Free style


自由日記
by mar-hobby
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タカハシくん お疲れ様で..
by mar-hobby at 08:37
こちらこそ誘ってくれてあ..
by takaha at 18:31
>STEADFAST h..
by mar-hobby at 21:55
ロングライドお疲れさまで..
by STEADFAST at 03:00
>きほさん これはこれは..
by mar-hobby at 17:08
Links

カテゴリ:work( 4 )

まだまだ暑い

盆を過ぎたというのにこの暑さ。。
とはいえここは北海道、さすがに朝晩は冷え込み半袖じゃちょっと辛いですね。

今日、仕事の打合せがあったので上川と層雲峡に行ってきました。
a0133103_15353674.jpg

会社を出たのが4時過ぎで、さすが北海道この時間はさすがに涼しい。

a0133103_15354719.jpg

a0133103_1537319.jpg

旭岳も今日は綺麗に見えます。。
この時間帯に普段起きてることが無いので、いつもとは違い綺麗に見える


a0133103_15383612.jpg

打合せの時間までここでキャストするもボウズ。。
石狩川本流は濁りがひどかったが後で話しを聞くと先週大雪湖が大雨で水かさが増したので
放流してるらしい。。

a0133103_15395992.jpg

a0133103_15401511.jpg

午前の打合せ終了後にココ見つけたがクマの気配がハンパない。
小一時間ほどチャレンジするも日当たりが強い為終了。。
水の濁りも無く良さそうな感じです。


a0133103_1542295.jpg

最後にココを見つけたんだけど、最初に来てれば良かった!!


生態調査のつもりで来たのに釣れなきゃただの河川調査ですよ。
体力の消耗もボウズだと激しいし。。
また時間見つけてチャレンジしよ。
[PR]
by mar-hobby | 2010-08-18 21:19 | work

たまには

お仕事の話でも。

専門ではありませんが、山の仕事に行くことがあります。
色んな観測計器の設置で行ったりします。

a0133103_15134532.jpg

↑↑ これ何だがわかりますか? 雨量計です。
筒状の上が開放になっていて、そこに入る雨水(雪)を一定量の水が内部にある升に溜まり転倒します。
その転倒の回数により毎時の雨量をデータとして残します。

ただ、この雨量計ですが雪の場合はどうでしょうか?
雨って比較的よっぽどの強風(台風)じゃない限り、筒に集まりますが
雪の場合、吹雪いたりすると軽い雪の場合はかるーく吹いた雪でも中々入らなかったりします。
ということは、雨量計のデータが数ミリ単位の雨量でも実際はかなり降っている場合があります。
風と場所よっては雪が溜っている場合が結構あります。。

とは言っても、外気温&上空の寒気と風向風速も関係するのでハイシーズンは良いとして
この時期は参考程度にするのが良いかと思います。

a0133103_15304468.jpg

↑↑これが積雪計です。 スキー場なんかでは壁とかに目盛りなんかが付いていて
毎日確認してる所もあるようですが、気象庁なんかのやつはこんな感じです。

目盛にしてもこの装置にしてもそうですが、設置場所のよってデータが大きく変わります。。
吹き溜まりみたいな場所に設置してるところも稀にありますが、積雪がメッチャ増えてるのに
いざ滑りに行ったら、どこが雪増えたんだよって所も・・・。
通常は逆の場合がほとんどですが、よく行くスキー場なんかは設置場所を一度確認すると
今後役に立つかもしれません。

まぁ、そんなデータを集めても外すときは外しますw
データはあくまで参考程度で・・・。。
[PR]
by mar-hobby | 2010-04-08 15:59 | work

快晴!!

いい所をまた発見。。
まだまだ隠された所にあります。面白い所が。。
まぁ、仕事なんで板は持って行ってないんですが。
今年はこうゆう場所の発見が異常に多いです。

1人分何とかなればいいんです。。
雪の深さばかりを求める傾向にある最近のスキー・スノボ事情。。
そこに楽しさが無ければ意味がありません。
とKM氏の言葉。。確かに同感です。

a0133103_728860.jpg
a0133103_7281645.jpg
a0133103_7282549.jpg
a0133103_7283458.jpg

[PR]
by mar-hobby | 2010-03-12 07:33 | work

暖かいの次は・・・。

日曜からの気温の上昇で、「もう春になるんじゃないの?」から一転
一気に吹雪いてた今日の仕事場。。
10分もその場に居たら遭難しそうな勢いだった。

昼からは吹雪は止んだけど風が強いのはそのまんま。。
今週一杯ココだけど寒すぎだわ。

a0133103_2043084.jpg
a0133103_2043998.jpg



a0133103_2044763.jpg

結構、この付近はこんな所があるんだけどいい具合に雪が育ってる。。
[PR]
by mar-hobby | 2010-02-09 20:06 | work


画像一覧