Free style


自由日記
by mar-hobby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タカハシくん お疲れ様で..
by mar-hobby at 08:37
こちらこそ誘ってくれてあ..
by takaha at 18:31
>STEADFAST h..
by mar-hobby at 21:55
ロングライドお疲れさまで..
by STEADFAST at 03:00
>きほさん これはこれは..
by mar-hobby at 17:08
Links

カテゴリ:fishing( 59 )

久々に

久々に遠くまで釣りして来ました。目指すはデカアメが遡上している
であろう十勝川へ。

この時期に海から鮭の稚魚をベイトにアメが遡上してくる時期で数年前から
行きたかった場所。久々に思いっきりルアーを飛ばせるなーとか思いながら
期待に胸膨らませ(この時点では行きゃー釣れるもんだと思っていた)
助手席に乗り込み約3時間半のドライブ。



a0133103_16404071.jpg

狩勝峠を通り過ぎると北海道らしい風景が出迎えてくれた。
それに意外と雪の量が少なくてビックリだった。



a0133103_16483490.jpg




a0133103_16493642.jpg

川についてみるとここ数日の影響もあってか結構な濁りだったw
数ヶ所回って色々と試したんだけど完全にお手上げ状態で泣きべそかきながら
車まで戻ってきたw


a0133103_16503277.jpg





a0133103_165051100.jpg




a0133103_1651226.jpg


地元のフライマンの方と話しすると先週末は結構良かったみたい。

つーことで完全に惨敗に終った初十勝だったけど、今シーズンもう一回チャレンジしてーなー。
[PR]
by mar-hobby | 2013-03-20 22:39 | fishing

川辺の散歩に

今日も山の方はコンディションが良かったみたいですね。

自分は今週初めに風邪をひいてしまい、今日は大事をとってお休みと言うことだったんですが
気付いたら川辺を歩いてましたw

昼から2時間ほどと思ってましたが気付けば4時前まで竿振ってましたねw
とあるポイントでデカイ奴が確認出来まして、珍しく粘ってました。
最終的には喰って来たんですがタイミング合わずでダメでしたが
長期戦であれやこれや試しながらの釣りが出来て楽しい時間を過ごすことが出来ましたw

リベンジ決定ですな。人のいない時を狙って今度行こうと思います。

a0133103_1529644.jpg

a0133103_15292127.jpg

a0133103_15293591.jpg

a0133103_15295068.jpg

[PR]
by mar-hobby | 2013-01-20 19:52 | fishing

2012 釣りまとめ その3

前回と前々回に引続きです。。とりあえず今回で完結と言うことで・・・。







10月になりやっと涼しくなったかと思ったけど気持ちよい季節もつかの間で
一気に冷え込んだ感じの道北でしたね。


a0133103_199977.jpg

a0133103_1993199.jpg


a0133103_1910968.jpg




肌寒くなって来たので朱鞠内にも行くようになりました。
が、相変わらずの増水影響もありオカッパリでの行動範囲が厳しい感じでしたね。
a0133103_19104264.jpg

a0133103_1911370.jpg

a0133103_19112225.jpg

a0133103_19114084.jpg




a0133103_191237.jpg




日が暮れるのも早く仕事帰りには真っ暗な近所のボサへ
a0133103_19123246.jpg

a0133103_19124851.jpg






11月に入り、懲りずに朱鞠内に行きましたがチビアメと子サクラが遊んでくれただけで
心がポッキリと折れました、、今年のイトウ巡業はここで終了ですw
来年こそはでっけーのあげたるっ、、、
a0133103_19191246.jpg

a0133103_19194967.jpg

a0133103_192054.jpg




朱鞠内の傷を癒しに仕事帰りにまた・・・w
a0133103_19273541.jpg

a0133103_19275675.jpg

a0133103_19281281.jpg






11月も中盤に入り向こうのお山を見るとすっかりと白くなってましたね。
2人でいろんな川を歩いたけどこの日はズーボーでした。
a0133103_1932594.jpg

a0133103_19314977.jpg







ひっさびさに来た止水も雪が降ってきましたね。
ポツポツとライズはありましたが厳しかったですねw
a0133103_19393660.jpg





寒くなっても考えることは一緒!!YUIくんたちも、まだまだという感じでしたねw
それだけ釣りには魅せられるところありますよねー

来年は是非YUIくんたちと一緒に竿振りに行きたいですね。
a0133103_19413110.jpg




で、この2時間後には一気に降雪が、、
a0133103_19461684.jpg






11月も終盤に入り向こうの川に行って来ました。
午前中は読みが外れ全然反応がなくこのまま終了かと思いましたが
最後に入った場所がうまく付き場に当たり楽しい時間を過ごすことが出来ましたw
a0133103_19482477.jpg

a0133103_19485531.jpg

a0133103_19491067.jpg

a0133103_19495793.jpg
a0133103_19494496.jpg
a0133103_19493123.jpg






つーことで今年の釣りシーズンは終了?しましたねー。
今年は川に行くことより止水での釣りが多かったです。それのおかげで釣り方の幅が広がり
色んなことを学ぶことが出来た充実の年でもありました。

まぁ、来年の春が今から楽しみでしかないですね。
色んなことを試したり、色んな人と竿振った、り色んな川や止水に入ったりと


ご一緒してくれた方々や川や止水であった方々、今年も一年ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします!!
[PR]
by mar-hobby | 2012-12-19 20:06 | fishing

2012 釣りまとめ その2

前回に記載した記事が中途半端だったのでここで続きを。



a0133103_10425584.jpg

a0133103_1043135.jpg

a0133103_10432889.jpg




a0133103_1044892.jpg

a0133103_1044223.jpg

支笏湖にも行って来ましたが惨敗を喫しましたね。来年は初夏にセミルアーもって
リベンジに行きたいと思います。


a0133103_10461498.jpg

a0133103_10482924.jpg

↑がタムが釣ったブラウンの60UP。このときは頭が真っ白になりましたねw
ヒットしたルアーが中学のときに買ったスプーンだとか、、
今思い出してもハラがたつ  ビックリでしたねー。。
釣りって何があるかわからないなーと思った一日でしたw


a0133103_10534988.jpg

a0133103_1054924.jpg

うちのお嬢が釣りしたいなんてカワイイこと言いましてねー、じゃあ川にでも行くかー
なんて言ったら「虫がいるから川はやだっ」言われたので釣り堀に行ってきましたw




a0133103_10591129.jpg

a0133103_10593763.jpg

a0133103_10595232.jpg



a0133103_111494.jpg

東川のモンベルに自分そっくりのぬいぐるみ発見w 早速LINEのアイコンに認定しましたw
つーことは熊に会うより猟友会のほうが危険という事ですね、、ハンターめっちゃ怖いわー、、





a0133103_115511.jpg

a0133103_1162645.jpg

a0133103_1164266.jpg

札幌からユーキ君が来旭しました。
昼間に一度会い、夕マズメ辺りから晩に掛けて一緒にナイトゲーム。
活性の良い場所で二人して黙々と竿を振ってましたw



a0133103_1114816.jpg

a0133103_1114283.jpg





a0133103_11145172.jpg

a0133103_11152696.jpg

ユーキくんと時期を同じくして札幌からアンディーくんからLINEが入り
ナイトゲーム行くことにw 実はアンディーくん北見周りで既に3桁近く釣ってきてたらしいw
この日は自分はバラシが数回で駄目だったけどアンディー君は結構な数と良型釣ってたなーw
で、月が出てきて若干反応が悪くなったところで竿納。ついつい時間の忘れる場所でした。






a0133103_11365139.jpg

a0133103_11371615.jpg

a0133103_11374071.jpg

a0133103_1138224.jpg

a0133103_11381986.jpg

暑さもピークの盆は新規開拓しに色んな場所を歩きました。
歩いた割には釣果は全然で、あれだけ汗書いてもぜんぜん痩せなかったなーw つって、、






a0133103_11441783.jpg

a0133103_11443597.jpg

a0133103_11445188.jpg

a0133103_11431780.jpg

a0133103_1147312.jpg






a0133103_11483060.jpg

a0133103_114849100.jpg

a0133103_1149880.jpg

a0133103_11494034.jpg







今年は9月に入っても全然涼しくならなかった北海道。暑さは後半まで続きました。。

a0133103_11505266.jpg

a0133103_11511692.jpg

a0133103_11513061.jpg

a0133103_115265.jpg

a0133103_11522453.jpg

暑いねーってことで、滝上までアンディーくんと遠征。
夏ニジと遊んでくれたアンディーくん。自分は夏ニジではなく夏Qちゃんが相手してくれました、、 




a0133103_11592076.jpg

a0133103_11595589.jpg
a0133103_11594081.jpg

a0133103_1201462.jpg





a0133103_1232054.jpg

a0133103_123404.jpg

a0133103_123585.jpg





a0133103_1242369.jpg

a0133103_125895.jpg
a0133103_124582.jpg
a0133103_1244750.jpg




a0133103_1255097.jpg

a0133103_126769.jpg








今回はここまで。。次回につづくかなー?
[PR]
by mar-hobby | 2012-12-11 12:09 | fishing

2012 釣りまとめ

すっかり真冬ですね。先日アメマなら釣れるかもとあっちの川に
向かったのですが猛吹雪で視界不良、やっとの思いで川に着いたら結氷してました・・・


つーことで今年の釣りのまとめを


1月~3月は完全にSNOWシーズンですが天気の良い時は
川に寄って竿振ってましたねw とは言っても寒さに耐えられず
小一時間もすれば心が折れますがw

a0133103_9513455.jpg

こいつが今年初の明けオメニジ。

a0133103_9524311.jpg

a0133103_9541290.jpg

シュー履いてポイントまで。


a0133103_9535241.jpg






4月に入りサーフに行って来ました。今年はそんなに行けなかったけど
来年のこの時期は多分行ってるんだろうなーw
印象だったのが周りでジグを遠投してるときに、フローティングミノーを放って
巻き巻きしてたら、いきなり下からバグっとアメが食ってきて引きの強さにビックリでしたなー
川のアメと比べても体はゴツイしパワーが違うのであの釣りに見せられる人も多いのかと思います。

a0133103_9553518.jpg

a0133103_9554817.jpg

a0133103_9561261.jpg

こいつはパワーがハンパ無かったなーw





a0133103_1062863.jpg

a0133103_1065082.jpg

そしてこの頃から元気なニジともポツポツ会える様になりました。








5月に入ってからは朱鞠内といつもの止水ばかり行ってましたね。
最初は茶色くんの50アプをシャローまで持ってきてからの痛恨のバラシ・・・
そして朱鞠内では70アップのイトウくんのバラシ・・・
これが悔しくてこの月はほぼ週末に通ってましたw

来年はもうちょっと有効に休みを使いたいと思いますw

a0133103_1012597.jpg

a0133103_1084481.jpg

a0133103_1091369.jpg

a0133103_1094035.jpg

a0133103_10183321.jpg

a0133103_10255220.jpg

a0133103_10261250.jpg

a0133103_10262945.jpg

こっこの初イトウw自分にとってはメモリアルですなw
来年こそはサイズアップしてー

a0133103_10294043.jpg










6月に入り道北の河川も雪代が収まり渓流シーズンの始まりでしたね。
この辺りから止水での出勤時間が早くなってきました。。

a0133103_1033723.jpg

a0133103_10362096.jpg

a0133103_10364218.jpg

運気のない男M君。




a0133103_1037567.jpg

a0133103_10381872.jpg

a0133103_10385889.jpg

札幌の釣りおじさんことアンディー君が来旭。
この日は納得行く釣果に恵まれず、結局朝から夕方まで10時間以上で
7河川分の場所を練り歩きましたw



a0133103_1041102.jpg

a0133103_10413187.jpg

a0133103_10421668.jpg

止水の銀化したニジが多い中にインレットにもじりがあったのでキャストしたら
出てきたホッペが赤い可愛いニジが釣れました。お気に入りのニジですw

a0133103_10424695.jpg

チビホウライさん。

a0133103_10454028.jpg

a0133103_10464133.jpg



前半はここまで。後半に続く・・・?
[PR]
by mar-hobby | 2012-12-08 11:17 | fishing

今年の

a0133103_17493839.jpg

本格的な淡水の釣りシーズンが終了しちゃいましたね。
とはいえ、ラインをPEからナイロンに巻き替えしようと考えてるんですけどw

で、今年のヒットルアーを紹介しようと思ったんですけど
なんだかめんどくさいので止めましたw

つーのは半分嘘なんですが、ヒットルアーつーのは人それぞれ違うし
色んな人に聞けば聞くほど、みんな違うことを言うのであまりアテにならないかもw

逆に言えば参考程度にして自分の好きなカラーや形状のルアーを放ってサカナを釣るのが
一番いいんじゃないかと思いますwその方が人それぞれスタイルがあって良いかと。

川に入ったとしてポイント1つにしてもキャストの向きや、
どのレンジを攻めるかとか1発目に何のルアー放るとか、その場所でどれくらい粘るとか
みんな違いますからねぇー。 つーかまったく同じ人が居てもある意味困りますがw


つー訳で今年も釣りを通じて、色んな人にお会い出来たりいい話が出来たり
実際に竿振りに行って学ぶことも多々ありました。



来年はどんなサカナに出会えるか今から楽しみだなー
[PR]
by mar-hobby | 2012-12-05 18:32 | fishing

終盤戦(かなー)

すっかり根雪になりそうな勢いの道北地方です。
気づけば11月も末になりSNOWシーズンが始まりますな。

とはいえ、前回の惨敗のままシーズン終了にはしたくないので
色々と悩みましたが、今日は向こうの川に行くことにしました。


a0133103_8365018.jpg

行きの道中ですがすっかり冬の空ですな。この日初滑りの人も結構居そうだな。。





a0133103_8391758.jpg

で、ポイント到着。 いつもは鉄板のこの場所も今日に限っては全然反応無し、、
ミノーでプルプルしてもスプーンで底をゴロゴロ転がしてもうんともすんとも言いません。
1人でなんなのよー!!とは大声出しながら(熊対策)釣り歩く。

その場所から下流に歩き瀬を見ると流れが変わっている所がありました。
来ないうちに大雨か増水で結構えぐられてましたねぇー。

で、その近くでちょっと竿を振っている時に後ろから落石が、、、
10センチ大の石が自分の横をカスめて行きました、、
流れのきつい場所だったので当たってたら流されてましたね。
今後気をつけようと思います。

皆さんも竿を振るときはたまに後ろの斜面見るといいですよ。
結構ヤバそうな場所が近郊にも多いですから。





つーことでブツクサいいながら車で上流へ移動です。
次に行く場所はハイシーズンには人気ポイントで、中々ええ思いしたことがない場所
だったんですが時期が時期なので行って見ることに・・・




a0133103_8551687.jpg

午前中は晴れてたのですが天気が急転、一気に雪が降ってきました、、




a0133103_859882.jpg

竿を振ってるとこんな感じ、、修行系になってきました。


プールが連続してる場所なんですがアップでキャストしてもさっき同じで反応ないので
上に回りダウンクロスでCDJ-9を放ってテンション掛けながらプルプルしてると
鈍い感じで今日初のヒット。



a0133103_95684.jpg

テールフックをぱっくりw


a0133103_955380.jpg

この時期らしい色したニジが顔を出してくれました。



その後も他のルアーで試しますがやっぱり駄目でもうちょっと上のプールに行き
CDJ(他のカラーは無反応でした)をアップでクロスして渦が巻いてるところでUターンした場所で
プルプルさせるとガツンを当たりがありましたが、食いが浅くてバラシでした。



a0133103_9133528.jpg

a0133103_9135814.jpg

最終的にはこの周辺でアラサーとアラフォーを追加して終了です。
とりあえず先週の惨敗もあったので今日は楽しかったなー。





a0133103_9193836.jpg

帰りの道中、旭川は晴れてましたねー。久々に晴れ間を見たような気がするなー
[PR]
by mar-hobby | 2012-11-23 22:37 | fishing

とうとう、、

雪が降ってきましたねー。。旭川では観測史上最遅らしいですねー
このまま根雪になっても不思議じゃない寒さです。嬉しさもあるのですが
頭の中はまだウェーダー履いて竿をもってサカナを追いかけ回したい気持ちが多いですねw


そういえば、雪降るまえですが仕事帰りに57cm釣れました。
a0133103_17361637.jpg


で、その後もJ-7をダウンで放りプルプルしてるとアラフォーがヒット。
いつまで竿をこらえても、一向に上がってこないので川に入りラインを手繰ると
枝の下でニジが絡まってたので解いてやり、写真を撮ろうとカメラを取り出してると
ネットからニジがヨロヨロしながら泳いでいくじゃないですか。
ルアーがついたままなので外してやろうとリールを巻き巻きしますがあれっ?
まさかのラインブレークでした、、
救済しようとしばらく川の中を捜索しましたが結局見つけられず。

もしJ-7をくわえたニジ見かけたらルアーは差し上げますので優しく外してやってください。








で、今日の話。行く先は朱鞠内やかなやまなんかも考えてたんですが
朝の3時過ぎに起きて外を見ますがザザブリの状態、、
結局5時近くまで自宅待機してましたが諦めきれず向かうは久々の止水に

当麻辺りまでザザブリでしたが山のほうに入ると雨から雪に変わりましたw
a0133103_17223713.jpg


a0133103_1734130.jpg


a0133103_17343293.jpg


a0133103_17345230.jpg

完全に冬の景色でしたね、、 湖畔にはライズがポツポツありましたが完全にシカトされました。
3時間ほど無の世界に浸りながら竿を降ってましたが寒さにやられて強制終了、、





で、帰りに川によって見たんですが濁ってました、、
止水に行ってたので7.6ftの竿しか無かったので管釣り用(3900円)の竿をだしてキャストするも
無反応、、

a0133103_1883575.jpg

で、竿振ってるときにお会いした、北海道を代表するストリートマスターで旭川の釣りギャングことYUI君(011)と友人のトシくんに遭遇しました!!
彼らは釣りのシーズンオフはまだ先のようで、この濁りの中ちゃんと釣り上げてたとのことでしたw
今度ご一緒してくださいね!

自分はこの後に小一時間ほど粘りましたが返り討ちにあい終了です。
帽子には5センチほどの雪が積もってました、、

このままではシーズンを締めくくれないので天気と水位を見てですが
ラストにもういっちょう行ったろうと思います。狙うは・・・



a0133103_18233624.jpg

で、家に帰りウッドデッキをしまいました。今年のウッドデッキでの営業も終了です。
また来年皆さまのおこしをお待ちしております。
[PR]
by mar-hobby | 2012-11-18 19:13 | fishing

寒いですな。。

携帯とパソコンを結ぶ通信ケーブルの調子悪いので中々ブログを更新できることが
出来ませんでした。元々は日記代わりに付けてたブログですが、SNSがあるので
必要性もないのかなーとも思い、このまま閉鎖でも良いかなーと思う今日この頃ですw



すっかり寒くなった道北地方ですが、最近になって冬に向けて準備をぼちぼちとしております。
とは言ってもまだ1ヶ月くらいありますね。



で、最近は相変わらず秋の部の朱鞠内に足を運ぶことに。

a0133103_13493215.jpg

この日の前浜の気温は0℃、、修行にはもってこいのコンディション。




a0133103_13494733.jpg

a0133103_1350388.jpg

現実離れした雰囲気は相変わらずステキな朱鞠内ですがボイルのボの字もありませんでした。



a0133103_13524957.jpg

a0133103_13525849.jpg


a0133103_1353670.jpg

ポイントを変えるもまったく反応なしで、きのこの写真を撮るくらいやる気がなくなりましたw



a0133103_13532580.jpg

で、帰りにちょろっと寄ったポイントで



a0133103_13533851.jpg

a0133103_1354033.jpg

アラサーのアメちゃんとコッコの本命をキャッチして強制終了。。







別の日ですが、仕事帰りに近所のボサに寄る事に。
この季節になると仕事終わり時間でもすっかり真っ暗な状態。

で、いつも通りに直ダウンでルアーを放りニョロニョロさせますが一度釣られた
サカナたちは逃げまくりでしたww


しゃーないのでちょっと下流に歩き、良さそうなポイントでしゃがみこみとりあえず一服。。
こそーっとルアーを放りニョロニョロさせるとヒット。
















a0133103_1462774.jpg

a0133103_14174850.jpg

久々の60アップ!!メジャー計測は63センチでした。

いつもは5分ほどでネット出きるはずがこの日はいつまで経っても寄せることが出来なかったので
川に入ってやっとネットイン。

結局この一本でしたが嬉しかったなー。









昨日も懲りずに朱鞠内で修行して来ました。
毎年この時期にはココにいますがさっぱりですわ。
a0133103_14225041.jpg

a0133103_14231323.jpg



a0133103_14232465.jpg

この日も数ヶ所場所移動しながらキャストを繰り返しましたが
子サクラとチビアメが遊んでくれただけで反応なし。

インレットも帰りに覗いてきましたが大荒れでしたね、、
[PR]
by mar-hobby | 2012-11-04 22:33 | fishing

秋の部

とうとう来ましたね。この時期が。。
春もこの場所といつもの止水をハシゴする季節がやってきました。はっきり言って修行ですなw



a0133103_913129.jpg

夜明けと共に2時間ほどキャストしましたがちっちゃいウグイが遊んでくれただけで反応なし
ワカサギが群れをなしてましたが肝心の奴は全然こっちに寄ってる気配はありませんでした、、



a0133103_945956.jpg

a0133103_951767.jpg

a0133103_95304.jpg

a0133103_954589.jpg

a0133103_96541.jpg

他の河川とか止水も数ヶ所キャストしましたがこの日は完全にやられましたねw
移動も含めて12時間の釣行でしたが、二人でぐったりでしたね。Yくん運転お疲れ様でした。。










で、すっかり失った自信を取り戻しに近所のボサに。
若干濁ってましたがこの天気と出張でしばらく釣りにもいけそうないので小一時間チャレンジです。
時間がないので確信のポイントのみに的を絞りキャスト開始。


いつものカラーが渋かったので、違うカラーのJ7を使いゆっくり巻きます。
でコツコツ辺りがあるんですが中々渋い。




で、直ダウンでがっつり下流まで流して、ちょっと早巻きすると
a0133103_9332063.jpg

a0133103_9333912.jpg

久々のメジャーサイズとご対面で根拠のない自信を取り戻すことが出来ました。



この後もう1ヶ所やりましたがラインブレークでさようなら。
自信と引換えにJ7をもっていかれて今日の一時間チャレンジ終了。
[PR]
by mar-hobby | 2012-10-14 19:56 | fishing


画像一覧