Free style


自由日記
by mar-hobby
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
タカハシくん お疲れ様で..
by mar-hobby at 08:37
こちらこそ誘ってくれてあ..
by takaha at 18:31
>STEADFAST h..
by mar-hobby at 21:55
ロングライドお疲れさまで..
by STEADFAST at 03:00
>きほさん これはこれは..
by mar-hobby at 17:08
Links

カテゴリ:LIFE( 40 )

GPSアプリ

前から気にはなってなのですが検索してると良さそうなやつがあったので入れてみました。
FieldAccess
GPSアプリです。※アンドロイドでは【地図ロイド】というアプリが同じ機能らしいです。
普段はグーグルマップで事が足りるのですが、山や川などに行ったときに
3G電波が無いと地図の表示が遅かったり、完全に電波がない場所では全くに機能しないと
いった事が多く、せっかくGPS機能があるのに勿体無い感じがしてました。

で、このアプリの良さそうな機能はこんな感じ

1、地図が国土地理院が提供してる電子国土の地図が表示(山の方はこっちのほうが詳しい)

2、標準マップや航空写真も観覧可能。

3、電波のない場所に入る場合はその場所を事前にIPHONE本体にキャッシュできるので
  地図の表示もちゃんと可能。

4、ログの記録も可能でGPXファイルでパソコン本体にもバックアップできるので
  あとでグーグルマップにて観覧が出来る。


主な機能こんな感じですが事前にキャッシュ出来て実際に入る場所でも表示してくれるなら
良いかと思いインストしてみました。


a0133103_1084637.png

実は初めての有料アプリ(¥350) 試して見る価値はあるかなw


a0133103_10214764.png

地図の表示はこんな感じ。街中だとグーグルマップのほうが見やすいけど田舎に行けば行くほど
電子国土の方が見やすい感じ。


a0133103_10293231.png

航空写真はこんな感じ。 街中だと旭川市内は何故か白黒でしたw


a0133103_10304070.png

で、面白かったのが何故か74~78年の航空写真が観覧可能w
↑の写真はその当時の旭岳ロープウェイ。
コレで色んな場所を見たけど全然風景が現在と違ってて面白いw


a0133103_10342451.png

a0133103_10235917.png

事前キャッシュする場所を選択。地図の大きさや詳細度も設定可能らしい。
でもあまりキャッシュしまくるとデータ量が本体に膨大に入るので
必要な部分のみキャッシュする方が良さそう。



a0133103_10352911.png

先日、実際に使ってみました。↑の画像がそのときのログ。
大広間からCコースを降りてきたのですがこんな感じです。機種固体のGPSアンテナの精度にも
よると思いますが、普通に使えそうな感じでした。
ロープウェイに乗ってると時も見てましたがキレイに線上を沿ってました。




a0133103_1047778.jpg

それで↑がパソコンでグーグルマップ上にログを表示させたところ。


あとは注意点ですが、バッテリーの持ち時間を考える必要があります。
ログを録ってるときなんかは特にGPSが働いてるので意外と消耗が激しいのと
iPhoneに搭載されているのは A-GPSと呼ばれているもので、携帯の基地局情報を
使い測位できるようになるまでの時間を大幅に短縮してるらしい。
 
※携帯電波の届かない場所でGPSを使い始めた場合、このアシスト情報が使えないため
測位が始まるまで時間がかかる場合があります。ただ、開始まで時間がかかるだけで、
測位できないのではありません。このような場合は、できるだけ空の開けたところで動かずに
測位が始まるまで待ってください。長い場合数分かかります。

との事。必要に応じてバッテリーチャージャーはあった方が良いかも。



とまぁ、自分が普通に使う分には十分な機能です。
自分は公私とも?夏に川に入ることが多いのでこのアプリを使ってみようと思います。




本格的に山に入る人には、登山用のGPSや地図とコンパスが必要かと思いますが
予備的な感じで使用する分には(何も持たないよりは)このアプリを一個入れておくと便利な感じはしました。
気になる人は試してみて下さい。




あーそうそう、GPSアプリ(だけじゃないけど)入れたからって何処でも行ける訳じゃないですからねw
他の装備品もそうだと思いますが、それだけに命を預ける事だけは絶対にしないで下さいね。
[PR]
by mar-hobby | 2013-01-26 18:39 | LIFE

そういえば・・・

日がたちましたが3日にうちのワンコの誕生日でしたなー。早いもんでもう9歳かー
そんなんで昔の写真見てたら懐かしい写真がありましたので少しアップw



a0133103_18152715.jpg

ちょうど正月休み中に親戚の家で生まれまして、その数11頭w多すぎでしょw
この中のどれかですがよーわかりませんw
この頃はまだ家に来る予定もなかったんですがねw






a0133103_18154728.jpg

みんなでレール組んで遊びに行ったときの一枚。
結局その一頭が、うちの来ることになったんですが、まぁカワエエことww







a0133103_1816134.jpg








a0133103_18161673.jpg

a0133103_18163436.jpg

水遊びも好きでよく泳いでました。数年前に手術してからは遊ばせてないのですが
今でも水辺があれば走っていきますw





a0133103_1816482.jpg

珍しく岳に連れて行ったときですね。目的は滑ることだったので車に待たせとくのが
かわいそうだったので今は家族と留守番。






a0133103_1817573.jpg








a0133103_18172093.jpg

最近は寝ることのほうが多いですが、また暖かい季節になったら遊びにいこうぜ!!






a0133103_18173261.jpg

自分がいない時に嫁の一枚。どれだけ緊張感ないんww
[PR]
by mar-hobby | 2013-01-10 18:29 | LIFE

すっかりと

秋になっちゃいましたね。。
ついこないだまで暑い日が続いてたんですが、気づけばもう10月。
朝方の掛け布団取り合いが始まってましたw

厳しい朱鞠内の季節ももうそろそろですな。。


a0133103_10183668.jpg

日が暮れるのも早くて、仕事を終えて近所のボサに来たときはこんな感じです。





a0133103_10212663.jpg

この日もこんな奴が遊んでくれました。でも、もうそろそろ厳しくなってきたかな?






a0133103_1023025.jpg

で、週末にいつもの止水に久しぶりに行きましたが時間が制限もあってズーボーでタイムアップ。。
完全に撃沈でした。






a0133103_10245756.jpg

夏ニジのシーズンももうそろそろ終了です。今年も遊ばせてもらいました。
今度は秋の大物狙いですね。場所を変えてチャレンジします。





a0133103_10265799.jpg

帰宅途中ももう真っ暗ですな、、 本当に日が短くなってます。





a0133103_1028647.jpg

今週末に向けてチャリの整備です。
自分にとっては楽しみな反面、不安もかなりありますが楽しんで行きたいと思います。
後は天気次第だな、雨降るなよー。
[PR]
by mar-hobby | 2012-10-03 22:12 | LIFE

盆休み。。

盆休み中は、寝坊したり(←自分のせい)雨降ったりでなかなか好条件に見舞われずでしたねーw
それでも、新規開拓しに川歩きしたりしてよい運動にはなりました。


a0133103_13304261.jpg





a0133103_13305825.jpg





a0133103_13311246.jpg





a0133103_13312684.jpg





a0133103_13314368.jpg





a0133103_1332769.jpg





a0133103_13322755.jpg





a0133103_13325135.jpg





a0133103_13331265.jpg






a0133103_13334044.jpg






a0133103_13343031.jpg







久々にでっけーニジみてーぞ!!
[PR]
by mar-hobby | 2012-08-17 13:37 | LIFE

老朽化

この家に引越ししてきてから、今年の秋で10年になります。。
で、翌年の春に自作のウッドデッキを作ったので丸9年。

毎年ガードラック(防腐剤)を塗ってたのですが、色んなところが痛んできてたので
少し修繕することに。交換する部材が増えれば増えるだけ発生材の量が増えるので最小限にw




a0133103_17392769.jpg

最初は床面部分の傷んだ部分のみの交換の予定なので、材料を配達してもらって
この時間(晩の7時過ぎ)からギャーンと丸ノコで軽快にカットしていきます。



で、ガードラックを塗り床を剥がすと・・・







a0133103_17394267.jpg

思った以上に腐食が進んでましてねぇー、、柱のある部分までやられてました。
知らないフリをしようと思いましたが床が抜けてケガでもすると、シャレにならないので
材料を調達し交換することに。。



a0133103_1740753.jpg

さすがに柱1本じゃぁ配達も申し訳ないので、半分にカットして自分で運んできました。
ガードラックを塗り晩まで放置。。




a0133103_17402066.jpg

仕事が終ってから作業開始。。 屋根をかけてる柱を支えてる部分の腐食だったので
誰かに手伝ってもらおうかと思いましたが平日なので諦めて1人で作業。。




a0133103_17403427.jpg

柱の交換を終えて床面の取替に戻ります。。何とか平日中に終らせなければ、、
8時以降は近所迷惑を考えて丸ノコからゴムボーイ(手ノコ)に降格。。地味に辛いし







a0133103_17404469.jpg

で、組立てを終えてガードラックをもう一度塗り床の修繕は終了。
まだ、手摺などの作業はありますが、とりあえず今週は終わりです。

完成したらまだ今年一回もやっていない焼肉でもしようかと思いますw
[PR]
by mar-hobby | 2012-07-29 20:38 | LIFE

休日。。

先週の土曜日。
会社の焼肉をしたんですがご覧の通りザザぶりの天気でしたね。

a0133103_18214248.jpg




で、日曜は通常通りいつもの止水に行って来ました。
キャスト一投目に来たのはこいつ
a0133103_18252079.jpg

今日はアメマなのね、、
この後もアメマ数匹遊んでくれただけで他のサカナはちっともなので
早めに帰りましたw

a0133103_18302912.jpg

帰りの空  もうすっかり夏ですね。





a0133103_18311659.jpg

a0133103_18313176.jpg

a0133103_18314363.jpg

a0133103_18315644.jpg

a0133103_18321064.jpg

a0133103_1832232.jpg

昼から時間があったので、久々に家族で美瑛付近をドライブしてきました。
ルフィーも久々に乗せて行ったなー。。

気づいたらもう6月終わりですねー



a0133103_1833089.jpg

最後に昨日撮った変わった夕暮れの画像。
日は完全に山の向こうに行ってたんだけど光が上に向かって射してなー
[PR]
by mar-hobby | 2012-06-27 18:42 | LIFE

5月...2

まともに更新してなかったのでまとめてアップその2です。



連休明けに行ったバイクポロです。
先週の土曜は雨で中止になりましたが、毎週土曜日の夜8時から花咲スポーツ公園で
やってますので実用車(ママチャリ以外)でジャンルは問いませんので気になる方は
遊びに来てくださいね。
a0133103_18594330.jpg




連休明けからチャリ通再開です。相変わらずハンドル周りはシンプルなままですが
長距離(中距離?)用に少し改良したいと思います。
ブルホーンハンドルが欲しくて探してるのですが中々気に入った奴がなかなか見つからない。
a0133103_18595056.jpg

帰りの一枚。




a0133103_18595786.jpg

堤防沿いをゆっくりと。。





a0133103_190857.jpg

別の日に撮った一枚。こっちのほうが綺麗に撮れた。






こないだ、田崎エンジニアリングのノブさんの焼肉パーリーがあったのでお邪魔
してきました。スキーヤーの浅川くんとチャリで移動。
途中カミナリがゴロゴロ音を立ててましたが、何とか到着。
着いたと同時にザザ降りに変わりました。

人の数が半端なかったけど、色んな人とジャンル問わずの話が出来たので楽しい時間を過ごす
ことが出来ました。 ノブさんありがとうございました!!



a0133103_1902324.jpg

火おこしするノブさん。足お大事にしてくださいね!!





a0133103_1903358.jpg

とりあえず浅川くんと乾杯です。





a0133103_1904690.jpg

札幌からノノくんとモトキくんがゲストで来旭してました。





a0133103_191564.jpg
a0133103_191129.jpg

同じ旭川に住んでいる方(すいません名前を忘れてしまいました。)とピスト談義。
ノースウィリーにも数回参加しているらしく気さくな良い方でした。





a0133103_1911832.jpg

荒井さんとももちゃん




a0133103_1912519.jpg

お祭り状態でしたねw 楽しかったなー。。





休日の夕方にうちのお嬢とルフィーでチャリに乗って散歩してきました。
a0133103_1913668.jpg






a0133103_191478.jpg

東光にあるガーデンでソフトクリームを食べる。ここうまいっす。





a0133103_1915831.jpg

気づけばもう6月。早い半年でした。
[PR]
by mar-hobby | 2012-06-01 09:59 | LIFE

連休中

今回はいつもより長めの連休です。
つーことで記憶が曖昧になる前に・・・




連休前半はいつも通りの函館に帰省です。
去年まではチャリも竿も持っていきましたが今年は車を入れ替えたので
スペースの都合でチャリは持って行けず。
近所の散歩とおつかいで函館の旅を終了しました。

a0133103_9122823.jpg

向こうに見えるのが函館山。
今回は夜景を見に行く事無く・・・





a0133103_9123650.jpg

早朝に起きて某止水のインレットを覗いてきましたが雪代がまだありましたね。






a0133103_9124338.jpg

実家付近を散歩してきました。今回は歩きです。





a0133103_9125158.jpg

こうゆう瓦で出来た建物って普段見ること無いので思わず見ちゃいますねw






a0133103_9125857.jpg

こうゆう風景も旭川にはないのでたまに見ると新鮮です。





と、自分の自由な時間は少なかったのですが久々にゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
そして函館に居た期間は晴れてましたね。


そういえば自分が函館に滞在してた期間にハヤマくん初め札幌クルーの方々が
SAPPOROtoHAKODATEと言うことで1泊2日でFIXに乗って函館に着いたのを
ツイッターで知りました。スゲー!!の一言ですね。。
[PR]
by mar-hobby | 2012-05-07 20:11 | LIFE

さむいっすねー

今日も旭川はキンキンに冷えてます。
明日からクリスマス寒波も来るみたいで週末は滑りに行けるかなー。。


a0133103_1934229.jpg
a0133103_194187.jpg

a0133103_1945176.jpg

移動途中の上富良野。。先に見える山は富良野岳ですね。



a0133103_1951197.jpg

仕事場で見つけたオスの鹿。。ええ角してましたw








追加です。
a0133103_1965146.jpg

a0133103_197793.jpg


23日に時間が中途半端だったので、忠別川に行ってきました。
この日は朝から前日とは違い(クリスマス寒波の影響?)もあって気温もぬるい感じでした。
そして数日前から、渇水状態だったのを知っていたのでもしかしたらと思いまして。
ついでに前にロストしたルアー落ちてねーかなとかもw

雪を道を歩き一時間ほどキャストしましたがアタリもカスリもありませんでした。
ついでにロストしたルアーも見つからず、、

で、いつものボサに寄ってきましたがそこには凄い光景が・・・
結果は40弱の綺麗な魚体のニジをキャッチするもフックを外してる最中に
オートリリースしてしまいました・・・。。

でも、この時期に竿を振れたので楽しい時間を過ごすことが出来ました。
納竿してる最中に丁度吹雪いてきました。
クリスマス寒波がやってきたかなー?
[PR]
by mar-hobby | 2011-12-22 18:31 | LIFE

秋休み

先週の休みをまとめて。。


近郊河川がこないだの大雨で濁っているので
ちょっと北の方まで行って見ました。
a0133103_9325518.jpg

こんな林道から車を降りて試してみます。
a0133103_933896.jpg
a0133103_9331668.jpg

水は支流だけあって綺麗ですが水の量はいつもより多かった。
この辺りでチビヤマメをスピナーでキャッチしましたが写真を撮る際に
オートリリースしてしまいました。なのでサカナの写真は無し。。

a0133103_9332648.jpg

サンルにも寄って見たけど水量がハンパ無くルアーをキャストしても
速攻で下流の彼方まで流されて行きますwここも強制終了。

で、帰りにポンテシオに行って来ましたが、インレット付近はいつもの2倍
近く水位がありここも断念。この日はこれで終了です。




a0133103_933425.jpg

で、別の日に嫁さんとワンコと一緒に散歩がてらチャリで市内を散歩しに行って来ました。

a0133103_9335482.jpg
a0133103_934772.jpg

買物公園を通りすぎ、曙にあるNEO-CAPSULEでコーヒー飲みながら休憩。

a0133103_9342549.jpg

その間、うちのワンコは終始子供のおもちゃになってましたw

a0133103_9343713.jpg

で、通り雨の後に出てきた虹をパシャ。。




a0133103_934564.jpg

連休最後の休みの日。 ガスで日食みたくなってた朝、結構寒かったなー。

a0133103_9351279.jpg

朝一にボサに行って来ました。いるいる。

いつものようにアップでキャスト→回収の繰り返し。
ルアーもあれこれチェンジするも無反応です。
一時間ほどやりましたがハイプレッシャーで全然駄目だったので
違う川に移動することに。

a0133103_9352651.jpg

a0133103_9354120.jpg

上が忠別川で下が上流部の支流です。
数ヶ所試しましたが全然反応無しでかなりの数のルアーをロストしました。
1日でこの数をロストしたのは初めてかも(TT)





悔しいので最後に朝一に行ったボサに戻って再度挑戦。
アップでキャストしてもどんなルアーにも反応しなかったので
ギリギリの場所まで行ってダウンキャストしてゆーっくり引いて
サカナの前でテンション掛けながらチョンチョンしたとの時。。


ガバー!!って食ってきました!
慌てて下流に走り、ファイト開始です。 

ボサ川に入り10分ほど格闘の末ネットインしたこれ。
a0133103_936077.jpg

でかい、、しかもおもてーし。

a0133103_9362266.jpg

で、スケールあてると65cm!!

a0133103_93728100.jpg

しかも太いし重い。。しかしなぜここに居るのかが未だに謎のままです。

a0133103_9385241.jpg

で記念撮影の後はもちろんリリースで。
体力回復まで見守ってましたが不安に思い次の日に見に行きましたが
ちゃんと元気に泳いでましたw
餌おやじに釣られるなよーと思い終了。。
[PR]
by mar-hobby | 2011-09-27 10:23 | LIFE


画像一覧